振れることがわかったので、少しずつ本格的なスケジュールを組んで、8月末の予選会を目指して行きます。 まずは7ヶ月間のブランクを埋めるためにも【スイングの基本】を、確認をして行こうと思います。
〔腰から腰までのスイング〕
「3時〜9時スイング」と表現する方もいらっしゃいます。
私は 体の動きと、ヘッド&グリップの位置を、明確に意識するために「腰から腰までのスイング」を、基本として練習します。
アドレスの確認、テークバック、そしてトップ位置では左手グリップを腰の高さ(ベルトの高さ)で止める。 ダウンスイング、インパクト、フォロー、そしてフィニッシュでは左手グリップを腰の高さ(ベルトの高さ)で止める。 30ヤード前後の小さいスイングです。
この 小さいスイングを、フルスイングの気持ちで、ゆったりと振る!
小さいフルスイングだからと言って、力まかせに振る訳ではありません。トップで腰の位置、フィニッシュでも腰の位置で止めるのですから、ゆっくりと、リズムよく、力まずに、フルスイングの気持ちで振ることが大切です!
この時 ボールを中心に【左右対称のスイングプレーン】を意識して振ることが
大切です。
今日の練習は50球ほど〔スイングの基本/腰から腰までのスイング〕をしました。
その後3日間、この練習を続け「基本」が体に入って来たので、次の段階に移ることにします。